Month3月 2015

自分のWEBサイトを構築しました

先日TDU CTFに参加した時にconohaのクーポンをいただいたので、conoha vpsを使って自分のホームページを作りました。

大学の某有名プロ先輩にconohaのvpsをすすめていただいて、設定やインストールなど、色々と勉強になりました。

 

ここで自分のプログラムの公開、ブログなどをしていこうと思います。

今まで使っていたブログの記事も移動したので、少したったら以前のブログは消してしまおうと思います。なるべく管理するものは必要最低限度にしておかないと自分は管理しきれないので。。

記事もいくつか追加したのでよかったら見てください。

自分と同じような事をしている人やネットワーク関係について勉強している方、プログラマーの方などと知り合えたらいいなと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

TLex Network Scaner 完成

TLexScan -github

”LAN内すべてのデバイスを調べる”ということでそのまま英語に落としてThe whole area of LAN examine となり、頭文字をとってTLexとしました。

Trexはティラノサウルスのことなので、若干それをもじってるしカッコいいかなーーと(笑)みんな大好きティラノサウルス!!!

本題の機能の説明です。詳しくは詳しくはgithubやyoutubeに文書や動画をあげたのでそこを見てもらいたいのですが、ここでも説明します。

Continue reading

ネットワークスキャナ 仕様変更

いろいろ機能を追加していくため、名前と機能に違いが出てきたので、プログラムの名前も変更しました。これからは、nscanプログラムとして進めていきます。

できてきたらちゃんとしたかっこいい名前を考えます(笑)

Continue reading

Gnome のカスタマイズ

今日は、いつも使っている、環境の設定についてです。

筆者はubuntu-gnomeを使っているのですが、macbook pro retinaの仮想マシンで動かしているため、ディスプレイのピクセル数が高いので、めちゃくちゃ大きなディスプレイだと認識してしまっています。 なので、軽く設定をしているのですが、少しマニアックな設定をします。

Continue reading

Instreem Usage

instreem の使用方法を紹介します。

まずこのプログラミングでのプロジェクトの扱い方について説明します。

instreem ではプロジェクトはある任意のパスにあるディレクトリツリーのことを指します。プロジェクトのルートパスには、edit,src,test三つのフォルダがあり、それぞれ編集中のファイル群、保存をするファイル群、テストコード用のファイル群(基本的には使わない)を入れておくための場所です。editフォルダの中に編集中のファイルを置くのですが、そのままedit直下にファイルを置くのではなく、この下にedit_srcというフォルダを置き、ここの下に編集中のファイルを展開させます。

Continue reading

Instreem ver 0.9.2

プロジェクト管理支援ソフトウェアのinstreemが完成しました。筆者は普段エディタはvimを使っているのですが、大規模開発のプログラミングになると、ファイルを分散させたり、変更に柔軟でなくなったりするので、保存が大変だったので、それらを簡単に管理できるようにしたCLIのソフトウェアを作りました。OSごとのインストールスクリプトも用意したので、手の込んだ、初期設定、ビルド作業をしなくても自動で、コンパイルして使える状態にしています。

Continue reading

© 2017 Slank Blog

Theme by Anders NorenUp ↑