Month3月 2016

BPFとLinuxでのL2IFを扱うネットワークプログラミングでの違いについて

この記事を書こうと思ったきっかけ

OSX上でc言語で書いたパケットキャプチャでパケットをキャプチャしていた時に並行してwiresharkと見比べていたのですが、なんだかwiresharkと比べてパケットを幾つかドロップしていたため、少し調べた(他人に頼った)ところ、BPFでの確保したディスクリプタはLinuxのそれと幾つか動作の違いがあるとのことなので、簡単にまとめることにしました。 今回この記事を書く上で情報を提供してくれた方々にはとても感謝です。

Continue reading

セキュリティ・キャンプアワード

先日セキュリティ・キャンプ フォーラム2016に参加することになり、そこでパケット解析ライブラリの開発について話をさせていただきました。

後日@ITさんの記事で紹介をしていただきました。 セキュリティ・キャンプが修了生の「今」を表彰する新たな取り組みに迫る

Continue reading

OSC2016 Tokyo/Spring に参加してきました

前回のOSCに続き、国立セキュリティ・キャンプ同窓会としてOSCに参加させていただきました。前回は展示のみの参加だったのですが、今回はがっつりセミナーもさせていただきましたので幾つか報告をしようと思います。

後日キャンプ運営の方のサイトに掲載していただきまいした。 セキュリティ・キャンプ修了生の活動

Continue reading

© 2017 Slank Blog

Theme by Anders NorenUp ↑