CategoryUncategorized

サイボウズ・ラボユース

今年の2月から2ヶ月間サイボウズ・ラボユースという神制度のお世話になってきました。OSC2015/TokyoFallの時にあの川合さんに紹介していただいて、2月からしほ氏(@elliptic_shiho)とかすごい人たちの中で素人発揮してきました。 趣味の開発(大学の研究にすることも可)などをしながらバイトなどをしないための金銭面をサイボウズ・ラボに支援していただける素晴らしい制度なので紹介させていただきます。

Continue reading

セキュリティ・キャンプアワード

先日セキュリティ・キャンプ フォーラム2016に参加することになり、そこでパケット解析ライブラリの開発について話をさせていただきました。

後日@ITさんの記事で紹介をしていただきました。 セキュリティ・キャンプが修了生の「今」を表彰する新たな取り組みに迫る

Continue reading

OSC2016 Tokyo/Spring に参加してきました

前回のOSCに続き、国立セキュリティ・キャンプ同窓会としてOSCに参加させていただきました。前回は展示のみの参加だったのですが、今回はがっつりセミナーもさせていただきましたので幾つか報告をしようと思います。

後日キャンプ運営の方のサイトに掲載していただきまいした。 セキュリティ・キャンプ修了生の活動

Continue reading

2015年を振り返って

今年は….

簡単にまとめると今年はこんなイベントがありました。

  • セキュリティ・ミニキャンプ in 新潟 2015
  • セキュリティ・キャンプ 全国大会 2015
  • 私立プログラミングキャンプ
  • オープンソースカンファレンス 2015 Tokyo/Fall
  • サイボウズラボユース
  • LibPGEN version 1.0
  • クリスマスに一人で恵比寿ガーデンプレイスを散歩した

Continue reading

TDUCTFに参加しました portscan writeup

運営の皆さんお疲れさまでした、楽しかったです!!

昨日はnomukenさん率いるTDUCTFに参加してきました。

今回はNW問がそこそこに解けて12位でした。

Screenshot from 2015-08-30 18:16:45

2015.09.20 若干の追記があります

Continue reading

libpgenにパケット受信機能を追加しました

昨日記事を書いたlibsniffの機能をlibpgenに組み込むことにしました。

別にlibpgenの便利な機能を使っているわけではなかったので、純粋にc言語で受信コードを書いて、パケット解析部分をユーザに定義できるようにした関数であるsniff関数を追加しました。

Continue reading

セキュリティ・キャンプ2015全国大会に参加します

IPA(情報処理推進機構)が主催しているセキュリティ・キャンプ2015全国大会の選考に通ることができ、参加できることになりました。

 

選択問題は3,4,5,7,11を回答してます。申込み用紙は以下のようになりました。

キャンプ問題_20150621

スライドをそのまま貼り付けたりした汚い回答です。

夏休みが待ち遠しいですね。

自分のWEBサイトを構築しました

先日TDU CTFに参加した時にconohaのクーポンをいただいたので、conoha vpsを使って自分のホームページを作りました。

大学の某有名プロ先輩にconohaのvpsをすすめていただいて、設定やインストールなど、色々と勉強になりました。

 

ここで自分のプログラムの公開、ブログなどをしていこうと思います。

今まで使っていたブログの記事も移動したので、少したったら以前のブログは消してしまおうと思います。なるべく管理するものは必要最低限度にしておかないと自分は管理しきれないので。。

記事もいくつか追加したのでよかったら見てください。

自分と同じような事をしている人やネットワーク関係について勉強している方、プログラマーの方などと知り合えたらいいなと思っています。

今後とも宜しくお願い致します。

© 2017 Slank Blog

Theme by Anders NorenUp ↑